プロフィール

ドギーズガーデンのおっちゃん

Author:ドギーズガーデンのおっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

なんで犬やねん? ドギーズガーデンの目指せ世界一のドッグラン
世界一のドッグランを目指しています。
今年も終わり(看板つけたよ)
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今日で2011年も終わり。
ドギーズガーデンを始めた記念すべき年でありました。

振り返ると5月から開店し、ちらしのポスティングから始まり、暇な5月から8月を過ごしました。
秋くらいから地域新聞への広告の効果とインターネットのドッグラン一覧へのリンクから徐々にお客さんが増えて、12月末時点で述べで800くらいのお客さんが来てくれていました。ありがとうございます。

でも今日は大晦日、水口訓練士と「今日はお客さんこないよね、遣り残した看板つけて終わりにしよう」と話していましたが、たくさんのお客さんが来てくれました。
とても嬉しかったです。

看板も県道に何とかつけることもでき、よい1年の締めくくりの日でした。

県道につけた看板です。
小林駅方面から来た方のための看板です。
看板1

道路も一緒に撮ってみました。
看板1道路

成田方面から来た方のための看板です。
看板2

道路も含めた写真です。
看板2道路

看板無いの?とか場所が良くわからないと言われていたので、これで少しはドギーズガーデンの場所が示せます。

それでは良いお年をお迎えください。 さいなら
風が強いけど
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今日は天気はよかったですが風が冷たく強く吹いていました。

年末やし、もう今年はドッグランにお客こないかなと思っていましたが、たくさん来てくれました。


ジャックラッセルの茶子ちゃんです。チャンスくんとアリスちゃんに追いかけられて逃げているうちにAフレームが出来るようになりました。
この写真はAフレームのてっぺんです。
茶子ちゃん

バーニーズのチャンスくんと訓練中のアリスちゃんです。
すぐ仲良しになりフセの2ショットです。
チャンスくんとアリスちゃん

ミニチュアダックスのマロンちゃんです。少しずつドッグランに慣れてきてくれています。
マロンちゃん

ジャックラッセルのマーベリックくんです。ボールを見つけてガジガジ。
マーベリックくん

グレートデーンのアリスちゃんです。身体は大きいですが、とてもやさしいですよ。
アリスちゃん

トイプーのアラシくんとチワワとパピヨンのMixのサキチくんです。
どちらも元気満点で、こんな写真しかとれませんでした。
元気いっぱい遊んでる雰囲気はでてますかね。
アラシくんとサキチくん

ミニチュアシュナウザーのハナちゃんです。彼女もじっとしていなく、やっと撮れた1枚です。頭切れていてごめんなさい。
ハナちゃん

このほかにMixのシエルくんとボストンのすももちゃん、もなかちゃん、かぼすくん、すずなちゃん、なるとくん、写真撮れなくてごめんなさい。

皆さん冷たい風の中遊びに来てくれてありがとうございました。

それではまた明日! さいなら
やり残している事
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今年も残すところ、あと2日です。

皆さんはやり残している事はありますか?

おっちゃんはまだたくさんあり、連日残業の毎日です。

大きなものは県道に看板を取り付けることですが、取り付けるだけなのですが後回しになっています。
大晦日にはつけられるかなぁ。

やりたいことはあるのに、スピードが追いついていないです。

ドギーズガーデンの目指すところは、この絵みたいな感じです。
gooddoggoods

この絵はアメリカのGood Dog Goodsというペットショップのサイトでフリーの壁紙を数年前にダウンロードしたものです。

この絵がドギーズガーデンをやってみようと思った動機の一つです。
すてきな絵でしょ。

今は、この絵には程遠い状況ですが、いつかは、こんな感じにしたいと思っています。

その為には毎日やるべきことをこつこつやっていくしかありませんね。

話は変わりますが、最近、年末年始は営業していますか?と何時まで営業していますか?の問合せが多くあります。

ドギーズガーデンは年末年始も休まず営業しています。
営業は日没まで、日が沈んでも投光器でなんちゃってナイターもしちゃってます。

もう大掃除も終わって、お正月の準備も終わったモーんって方、お正月もゆっくりしたし、わんこと遊ぶかとおもったかたは、ご来店おまちしてまーす。

それではまた明日! さいなら
バタバタ
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

昨日はお休みで、ブログもお休みしてしまいました。スミマセン

今日も経営のことでコンサルタントさんと打ち合わせで日本橋まで行ってました。

まだまだ理想には程遠いですが、ドギーズガーデンにたくさんのお客さんに来てもらって、それで得た利益を更にドギーズガーデンに投資して魅力ある場所にしていくには、いろいろな専門家のアドバイスが必要です。
次のステップのためのコンサルタントさんとの打ち合わせでした。

内容は経営に関わることなので、ここで書くことは出来ませんが非常に役に立つアドバイスをもらいました。

このアドバイスをもとにがんばるぞー。

さて、お留守にしていて移動中に水口訓練士から電話がありました。なんとグレートデーンさんが来た!と大きいと!写真撮っておきましたと!
アリスちゃんです。訓練でお泊りしているアリスちゃんと同じ名前ですねぇ。
迫力あったでしょうね。一度お会いしたいです。また来て下さい。
アリスちゃん

アリスちゃんと同じ家族のジャックラッセルのマーベリックくんです。
どちらもハンドリングが大変そうですが、ワンコを飼うのは、その大変さも楽しむことなんでしょうね。
マーベリックくん

家のハリーもいたずらが大変で、散歩中は弱虫で負け犬くんですが、それがかわいいんですねぇ。

ドギーズさん(英語で犬好きの意味)はみんなそんな大変なところを楽しんで、わんこをかわいがっている人たちなんだと思っています。

それではまた明日! さいなら
今日はまったり
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。


3連休も終わり、クリスマスも終わって、これからは年末年始モードですね。

今日は中だるみなのか、寒さのせいか、まったりした一日でした。

ただ、あわただしくなかったので、一つ一つの仕事に集中してできました。

お客さんも寒い中ポツリポツリと来られてましたが、ワンコたちは元気でしたが人間には外はつらい寒さでしたね。

明日は週に1度のお休みで、朝寝坊のよていです。

でも、午前、水口訓練士が出張訓練の間はお店番、午後は4頭シャンプーです。

それではまた明日! さいなら
クリちゃん好成績
メリークリスマス! ドギーズのおっちゃんです。

クリちゃんは昨日、水口訓練士とST連合会東日本訓練競技会に参加して好成績を納めました。
クリちゃん


おめでとー!(ぱちぱち)

100点満点の98.5点獲得しましたー。すごいですねぇ。

がんばりました。

クリちゃんの相棒のペリちゃんはお留守番でした。
ペリちゃんとクリちゃん

水口訓練士も平塚まで行っておつかれさまでした。

それではまた明日! さいなら
漏れなおりました。
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今日は天気もよく、ドッグランはあまり寒くありませんでした。

トリミングも2件もはいり、水口訓練士はパピヨンのクリちゃんの競技会出場でおらず、お散歩代行もあったので結構忙しかったです。

それに加え、昨日修理できなかった水漏れもなおさなければならず、ばたばたした一日でした。

何とか水漏れもなおすことができました。よかった!

でも、年内になんとかやり終えたい仕事がまだまだあり、がんばらなければなりませんね。

しかし、今日はクリスマスイブなので、早めに帰って家族とおいしいものを食べて(当然大好きなお酒も飲んで)楽しく過ごします。

それではまた明日! さいなら
水漏れた!
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

昨日はお休みでした。
夜渋谷で飲んで、よせばいいのに締めのラーメンまで食べて今朝は胃もたれしていました。

今朝、ドギーズガーデンに着いてワンコの散歩を開始してドッグランに行ったら、なんか様子が変。
地面が変、でも暗くてよく見えない、変なところを歩くとべちゃべちゃと音がする。
やっぱり変。
明るくなって良く見るとセルフシャワーに向かう配管を埋めているところが、水浸しになっている。
もしや....配管漏れ?

掘り返してみると案の定配管漏れしていました。

で、今日はお泊りのワンコのお迎えなど用事がてんこ盛り、漏れの修理に取り掛かれたのは、夕方の散歩が終わってからでした。

19時半まで何とか修理していましたが、やはり少し漏るので、今日はあきらめました。

明日、違う方法で修理して何とか午後には復旧できるようにがんばります。

ドッグラン内とセルフシャワーで水が出ない状況で、ご不便をお掛けして申し訳ありません。

それではまた明日! さいなら
昨日の晩ごはん
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

昨日の話ですが、印西牧の原ペットメモリアルから火葬の仕事の依頼があり、トイプーさんの火葬をしました。

火葬のお手伝いしていますが、まだ臭いになれなく、火葬した日のおかずにはお肉をさけてもらうよう、おばちゃんにお願いしています。

でも、昨晩のおかずは豚のしょうが焼でした。
なんとか食べましたが、修行が足りないのか火葬した日のお肉は臭いがよみがえって食べる気がおきませんね。
魚がよかったなぁ...

今朝は胸焼けしてました。

今日はシャンプーのお仕事で忙しかったです。
シャンプーするとドッグランで遊べませんね。

明日は2週間ぶりのお休みで、午後から東京で人と会い、その後久しぶりの飲み会です。
楽しみー

だから、明日のブログはお休みです。

それではまた明後日! さいなら
忙しかった!
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今日は水口訓練士がお休み。

そんなときに限って、いろいろ仕事が....

午前中は早朝にももんちゃんが来ただけで、特になにもなく、今日の予定を粛々と行っていました。

午後からフレンチブルの「やーまんちゃん」が来てくれて、金網越しにアリスと遊んでもらいました。

そしたら、突然電話が(電話はいつも突然ですけどね)なりお散歩代行のお話があり、急遽我孫子までお見合いに行くことになりました。

お見合いの相手はゴールデンの男の子でクリックくん、めっちゃおりこうさんで飼主さんの許しがないとあいさつを我慢してました。OKがでたらめちゃめちゃうれしそうに飛びついてきてくれました。
お散歩代行できそうです。

お見合いも終わりドギーズガーデンに帰ってきたら、ワンコたちがたくさん遊んでくれていました。

4時になったので、里親探しのワンコたちと訓練のワンコ達の夕方の散歩と食事をさせていると、またまた、突然電話が、印西牧の原ペットメモリアルの社長から5時から火葬の仕事の依頼でした。

なんとか散歩と食事を終わらせ霊園へ、終わったら7時でした。

この他にもシャンプーの予約、カットの予約、ホテルの予約などが入ってきて、いつもより倍忙しい1日でした。

ここのところのんびりしていて師走の忙しさを感じていなかったのですが、今日はそれを感じた日でした。

もっと、もっと忙しくないといけないんですけどね。

明日も忙しい1日でありますように....

それではまた明日! さいなら
ちらし
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今月よりシャンプーとトリミングの営業を開始しましたが、まだ宣伝していませんでした。

やっと「ちらし」を作って、今日からポスティングを開始しました。
ちらし

まずは近隣の小林駅周辺にポスティングします。

このチラシ持参の方は定価の10%引きになるのでお得ですよ。

宣伝していなかったので、まだまだ予約可能です。

年末年始に向けてワンちゃんもきれいにしてあげてくださいね。

もちろん、ご自身でのセルフシャワーご利用も大歓迎です。

皆さんのご利用お待ちしてマース。

それではまた明日! さいなら
# お湯出ぇへん
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今朝は今年一番の冷え込みだそうで、しっかり防寒しているにも関わらず、凍るような寒さでした。

朝、水道のお湯を出そうとしたら、ちょろちょろしか出ない!? なんと凍結してるやん。
ワンコ達のボウル洗うのに、この状況で水で洗うんかいな?!うそやろ。
セルフシャワーでもお湯はちょろちょろ。
お湯が出るまで3時間かかりました。
配管の凍結防止をもっとしなければなりませんね。

朝は寒くても昼は晴天で、そんなに寒くなくたくさんのワンちゃんたちが遊びに来てくれました。

トイプーのクッキーちゃんです。
午前中他のワンちゃんはいなかったのですが、元気いっぱいはしっていました。
クッキーちゃん

ラブとゴールデンのMixのティンカーちゃんです。
マイペースなところはラブですね。
ティンカーちゃん

オーストラリアンラブラドゥドルのプーちゃんです。
元気いっぱいで他のワンちゃんとたくさん遊びました。
プーちゃん

しつけ教室のビーグルのココアちゃんです。
今日がしつけ教室最終日!よくがんばりました。
ココアちゃん

紬ちゃんです。
ばっちりカメラ目線ですよ。
紬ちゃん

チロちゃんとポン太くん、ブン太くん、プー太郎くん、コ太郎くんの誰かです。
おっちゃんまだ誰が誰か特定できてません。ゴメンナサイ。
チロちゃんも元気いっぱいで写真撮るの大変でした。お顔写せなくてゴメンナサイ。
チロちゃん

ゆずまるくんとガボちゃんとプーちゃん。楽しく遊んでます。
遊んでます1

ゆずまるくんが一生懸命、おなかを見せて遊びに誘ってます。
遊んでます2

この他にも今日来てくれた、ももんちゃん、ゴエモンくん、フジコちゃん、志野くん、哲くん、アビーちゃん、アシュリーちゃん、ソラちゃん、ボストン5のすももちゃん、もなかちゃん、
寒いけどドッグラン
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

人間は寒いけど、ワンコたちには良い気温でした。

おなじみのももんちゃん。今日はジャンプを披露してくれました。
ももんちゃん ジャンプ

ももんちゃんはボールも持って来れます。
ももんちゃん ボール

ガボちゃんです。今日は遊び相手がいなくて残念でしたね。
ガボちゃん

いつも元気なゴエモンくんです。
ゴエモンくん

動き回っていたフジコちゃんですが、素敵な写真が撮れました。
フジコちゃん

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルのアシュリーちゃんです。
めちゃめちゃフレンドリーです。
アシュリーちゃん

今日はママさん忙しくて、ゆずまるくんは1日お留守番だったそうで、夕方遅めに来てくれました。
暗く寒いなかゆずまるくんの1日のストレスを解放してあげたママさんの愛情はすばらしいです。
ゆずまるくん

最後に、トリミングを始めての第一号のお客さんソラちゃんです。
かわいいテディベアカットに仕上がりました。いかがですか?
ソラちゃん

それではまた明日! さいなら
サルーキとウィペット
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今日は珍しい犬種のワンちゃんがやってきたので紹介します。

おっちゃんも見るの初めてです。

サルーキのロビンちゃんです。
犬図鑑では見たことありましたが、実際に見たのは初めてです。
足長っ!
ロビンちゃん

ウィペットのこはくちゃんです。
ウィペットはPoohちゃんにあったことがあって、最初めずらしいなぁと思っていたら、こはくちゃんもいたなんて。
これまた足長っ!
こはくちゃん

2頭で思いっきり追いかけっこしていました。

今度は他のワンちゃんがいるときに来てくれるそうです。

それではまた明日! さいなら
年末年始のホテル予約入ってきてます。
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

毎日、年末年始のホテルの予約の電話がかかってきています。

ワンちゃんにとってホテルはなれない場所で緊張する場所です。
愛犬ハリーも以前ホテルに泊めたことがあるのですが、調子が悪くなって帰ってきたことがあります。

ドギーズガーデンでは基本的に普段使っているケージを持って来てもらうようにしています。
なぜなら、普段過ごしている環境に少しでも近いほうがワンちゃんもリラックスできると考えたからです。

実際、ドギーズガーデンを利用する前は、お泊りしていたワンちゃんが調子悪くなく帰って行ってます。
毎月ご利用してもらってます。

ケージではなくサークルで過ごしているワンちゃんは残念ながら、ドギーズガーデンで準備しているケージで過ごしてもらっています。

ただ、これだけが調子が悪くなる要因ではないと思っています。

その為、基本的に1日4回ドッグランでお散歩することにしています。
これの目的は主に排泄です。
ただ、緊張のあまり、全く排泄しないワンちゃんもいます。
その時は、お返しするときに「体調報告書」にきちんと記載し、排泄しなかった旨を飼主さんへ報告しています。

ドギーズガーデンで普段遊んでいるワンちゃんとか、ホテルをよく利用してくれているワンちゃんは、この場所になれているので、調子が悪くなることは無いようです。

ドギーズガーデンに慣れているワンちゃんは、お散歩のときノーリードで遊ばせています。
初めてのワンちゃんは様子をみながら、基本的にノーリードで遊んでもらうようにしています。

普段からドギーズガーデンに慣れてくれれば、お泊りも快適に過ごせると思いますので、ドッグランとホテルの併用することをおすすめします。

まだ、年末年始のホテル予約受付してます。

それではまた明日! さいなら
掲示板
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

ドッグラン内に掲示板を設置しました。
セルフシャワーのある倉庫の壁に付けました。
全景

ここにはドギーズガーデンで主に取扱をしている商品のカタログなどを貼ってみました。
結構おおきいので、たくさんはれます。
アップ

ぜひ、ごらんになって下さい。

それではまた明日! さいなら

しもやけ
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今日はいろいろ用事があって更新が遅くなりました。申し訳ありません。

足のトラブルが絶えません。

サラリーマン時代は水虫になり、最悪の爪水虫になりました。
一度薬を飲んで治ったのですが、再発して困っていました。

なぜなら爪水虫の薬は肝臓に負担がかかり、なおかつ高価です。

月1万円以上する薬を半年ほど続けなければならず、再発したときに、またあの薬を飲むのかと思っていました。

しかし、ドッグランの仕事を始めてから、身体を動かしているのが良かったのか、なんと爪水虫が治りよろこんでいました。
生活習慣をかえれば、病気もなおるんですね。

ただ、最近はとても寒いので、なんとしもやけになってしまいました。
それも両足の小指です。

とても痛かゆく、どうしていいものやらです。

しもやけなんて....子供の頃は毎シーズンなっていました。
何十年ぶりでしょうか?子供の頃を思い出します。

最近の子供はしもやけになんでなんないんでしょうかね。

やっぱり、しもやけにはオロナインを塗ればいいんでしょうか?

あぁ痛かゆい、小指が腫れている。何とかならないものか。

なんか、おっさんの足の話で申し訳ないですが、何十年ぶりのしもやけなので、これをネタに書いてみたくなりました。

世界一のドッグランを目指すにはしもやけも克服せねばならないことを痛感しました。

明日もこの痛かゆさを我慢してがんばらなければ...
オロナイン買ってみよう!

皆さんもくれぐれもしもやけにならないように対策をしてください。

それではまた明日! さいなら
EVO
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今日はドギーズガーデンで扱っているドッグフードの中からEVOを紹介します。
EVO

ドギーズガーデンで売るドッグフードの選択基準は「ペット総研」のアンケート結果を参考にしています。

1番は「安全性」
2番は「栄養価」
3番は「嗜好性」
4番は「価格」

1番の「安全性」は正規ルートでの購入でメーカーもしくは日本総代理店と直接話ができるメーカーのものを選んでいます。
なぜなら、疑問に思ったとき、何かトラブルがあったときに責任の所在がはっきりしていて、対応が可能と考えているからです。

2番の「栄養価」はワンちゃんのそれぞれの生活様式にあった栄養価でなければならないと考えて、複数のメーカーを選んでいます。

3番の「嗜好性」も2番と同じですが、ワンちゃんの嗜好性は多種多様なので、やはり複数のメーカーを選んでいます。

4番の「価格」ですが、飼主さんにとってより安いほうがいいとは思いますが、ドッグフードもピンからキリまであり、安すぎるのは、どこかで何かのコストを削っていると思います。
ドギーズガーデンでは、在庫リスクをなくし、年間の契約をしていただける飼主さんに定価から20%をディスカウントすることにしています。

5番目はドギーズガーデン独自の基準です。それはメーカーもしくは総代理店の営業マンが信頼できるかどうかです。信頼できる営業マンであれば、製品のメリット、デメリットも説明し、それを納得したうえで選んでもらうことをしています。


このような基準で選んだ中のひとつがEVOです。

EVOの1番の特徴は...

①穀物不使用

②高タンパク質

③低炭水化物

です。

①穀物不使用の理由は...
 ペットフードに穀物を使用することのメリットが「原材調達が比較的容易である」、「加工が比較的容易である」、「製品品質を安定させやすい」ということは大量生産に適しているということです。
これを食べるワンちゃんのメリットはほとんどありません。

では、穀物を使用することのデメリットは、「食物アレルギーの発症例が増加」、「炭水化物過多による肥満の増加」、「低い消化吸収率による栄養不足」です。
これを食べるワンちゃんはデメリットばかりです。

②高タンパク質の理由は...
 動物の身体は、体重の50~60%が水分で、水分を除いた乾燥成分の30~40%がタンパク質です。
タンパク質は動物の皮膚、筋肉、臓器、血液、毛髪、爪などの最も重要な構成成分で、酵素やホルモン、免疫、抗体などを作る働きがあります。なので、他のドッグフードに比べると倍近くの含有量になっています。

③低炭水化物の理由は...
 ワンちゃんは本来肉食動物のため、炭水化物の利用に適した消化器官を持っていません。
雑食性の動物は炭水化物から必要なエネルギーの大半を得ていますが、肉食性の動物は、脳を機能させる最低限の炭水化物で十分補えます。
過度の炭水化物は肥満の原因になるからです。

なので...

EVOは肥満になりにくい!
食物アレルギーになりにくい!
皮膚・被毛のコンディションアップ

お店にサンプルをおいてあるので、気になった方は遠慮なくお声をおかけください。

快晴
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今日は快晴の日曜日!ドッグランにはたくさんのワンちゃんが来てくれました。
空が抜けるように青く雲ひとつありません。太陽の光は降り注ぎドッグランで遊ぶには最高のコンディションでした。
全景

また、うれしいことにウィペットのPoohちゃんも来てくれました。
以前にも紹介しているかもしれませんが、走る姿がとても美しい犬種です。
かっこいいですねぇ。
poohちゃんのブログもあります。こちらです。pooh +
プーちゃん

小型犬エリアでも小さいワンコたちがあそんでくれました。
訓練犬のペリちゃんとクリちゃんも参加です。
小型犬エリア

それではまた明日! さいなら
お初
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

昨晩、ドギーズガーデンを閉めて帰ろうとした時、車のフロントガラスが白くなっていました。
いつものとおり露が降りてると思いワイパーを動かすとガサガサ。
視界が開かない、もう一度ワイパー! ガサガサ。
あかんやん。凍ってるやんか。
さぶいし早く帰りたいから、ウォッシャー液で溶かしてしまえ!
ないやん。ウォッシャー液きれてるやん。
しゃーないので、デフで溶かすしかなく、エンジンがあったまるまで待ちました。

今朝、まだ暗い朝、ドッグランを見るとキラリ!
なんや! 水溜り凍ってるやん。
初氷


こっちは白くなってるやん。なんやろ。霜柱やんか。
初霜柱

と言う訳で今朝はめっちゃ寒かった。これからどんどん寒くなってきますね。
朝の散歩がつらくなります。

でも今日の昼間のドッグランはお日さんぽかぽかであったかく、たくさんのワンちゃんが来てくれました。
ありがとうございました。

今晩は皆既月食ですね。
今ドッグランから見えるお月さんはまん丸で明るく光っています。
お月さん

9時45分頃から始まるそうです。

おっちゃんは晩酌してる時間ですね。覚えていたら少し見てみようかと思います。
寒いから暖かくして外にでないと風邪ひいちゃいます。

明日も今日と同じく良い天気の予報なのでたくさんのワンちゃんが来てくれることを楽しみにしています。

それではまた明日! さいなら
スポットリット
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今朝はみぞれでめちゃめちゃ寒かったですね。

朝はお散歩代行でみぞれのなか合羽を着ていには野近辺を散歩しました。
みぞれが顔に当ってちめたかったです。

さあ、今日は新商品の紹介です。スポットリットと言う商品で、この時期、日の出が遅く、日が暮れるのが早いので暗い中、散歩される方も多いかと思います。

おっちゃんは朝早くから夜遅くまでドギーズガーデンにいるので、暗い中車を運転しています。
そのときワンコの散歩している方も見かけるのですが、ワンコに気づかないこともよくあります。

そこでワンコの安全を確保するためにスポットリットが役に立ちます。

これがスポットリットです。これを首輪とかリードとかに着けてワンコがいることを気づかせることができます。
ブルー

ラインナップです。
上段左から、白、緑、青
下段左から、赤、虹色
ラインナップ

定価が1,260円
一般会員さんは10%引きで1,134円
月年会員さんは20%引きで1,008円
全て税込みです。

ワンコだけでなく、鍵につけたり、腰にぶら下げたりもできます。

お店に置いてあるので、お気軽に見に来て下さい。
待ってマース。

明日は気温は低いがお天気だそうなので、ドッグランにどしどし遊びにきてください。

それではまた明日! さいなら
今日はガラス屋さん
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今日はシャワー室のガラスの交換しました。

シャワー室でもしワンちゃんが暴れてガラスが割れてケガをしたら大変なので、ガラスを透明の塩ビのパネルに交換しました。

ガラスは元々割れていて、里親募集のチラシとかを貼ってごまかしていました。

今まで、ぐずぐず感満載で気になっていたので、この際と思い交換してスッキリです。

外から見たところです。今まで里親募集のチラシを貼っていました。
ドア横

ドッグラン入口横です。今までドッグランの利用案内と水口ドッグスクールのチラシを貼っていました。
大きい方

シャワー室の中からです。何も貼っていないので開放感がでました。
中から

途中から雨が降ってきましたが、何とか今日中にやり終えることができてほっとしてます。

それではまた明日! さいなら
ドッグランの活用方法
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今日はドッグランの活用方法についてのお話。

ドギーズガーデンをオープンして半年も過ぎ、ドッグランの活用で、おっちゃんが想定していたもの、全く想定していなかったものを紹介します。

まず想定していたもの

①散歩の代わりに運動させる。
 これは皆さんがドッグランに来る一番の目的かもしれません。
 当然散歩よりドッグランで走ったほうが運動量は多いですね。

②しつけ
 トイレのときの号令のしつけとか、呼んだら戻ってくるしつけとかをする目的で活用するのも一つかと思いま 
 す。
 その為、水口訓練士のしつけ教室もやってます。
 専門家にしつけの方法を教えてもらって、それをドッグランで実践するのもいいかもしれません。

③ボール、フリスビー遊び
 ボールが大好きなワンちゃんが沢山います。フリスビーに興味のある子もいますね。
 ただ、ドッグランに沢山のワンちゃんがいるときは、ボールの取り合いで喧嘩に発展する可能性もあるので、
 状況をみて遊んで安全にしていただけたらと思っています。

④アジリティで遊び
 アジリティの障害を追加費用無で遊べるとことって、あまり無いようです。
 よく聞かれるのが、「アジリティ使うのにいくら必要ですか?」です。
 答えは「ドッグランの費用以外の追加費用はないですよ」です。
 ぜひドギーズガーデンでチャレンジしてみて下さい。
 アジリティをやられている方もトレーニングで使って下さい。

⑤お友達作り
 お友達を作る目的で来られる方もいらっしゃいます。
 最近はありませんが、当初は知名度も今より低く、お客さんがいないのがほとんどでした。
 そんなときに来てくれたお客さんには申し訳なかったなぁと思っています。
 平日の午前中はお客さんが来ないときもありますが、今は以前に比べてドッグランにわんちゃんがいます。
 休日は結構たくさんのワンちゃんが来てくれていますので、ぜひお友達作りに来て下さい。


⑥若いワンちゃんの社会化の訓練
 若いワンちゃんには社会科の訓練が必要です。
 色んなワンちゃん、色んな人に接する機会があるドッグランは社会科の訓練に最適です。

⑦情報交換
 飼主さん同士の情報交換の場としてもいいのでは、と思っています。
 

⑧コミュニティ
 同じ犬種同士とか、同年代とか、同じ地域とか、ドッグスポーツとかのお客さん同士のコミュニティが作られる
 ように発展していけば、ドッグランももっと面白くなるかなと思います。
 例えば印西柴犬の会とか、保護犬を飼っちゃってるよの会とかがドギーズガーデンに来るお客さんから自主的に
 出来上がってくればと思っています。
 もし、そのような有志の方がでてきてコミュニティが立ち上がったら、出来ることはお手伝いさせていただきま
 すよ。

想定していなかったもの

①買い物前に疲れさせる
 近所のホームセンターに買い物に行く前にしこたま運動させて疲れさせ、ワンちゃん連れでゆっくり買い物を楽
 しむという方がいらっしゃいました。
 逆もありました。買い物に来てワンちゃんが運動できなくてストレスがたまっているので、帰宅する前にストレ
 スを発散させるというパターンです。


②ブログのネタ作り
 今はブログを毎日書いているのでネタを作るのは当たり前ですが、当初はただ写真を撮っているだけと思ってい
 ました。
 ブログを書かれているお客さんが、ドッグランで遊んでいるときにデジカメで写真を撮られている方が結構いら
 っしゃいます。
 ドギーズガーデンのことをブログに書いていただいたおかげで宣伝になっていて非常にありがたく思っていま
 す。

③体調の改善
 散歩だけの時は体調が悪く、ドッグランで遊ぶようになって、たくさん走ったり、他のワンちゃんと遊んだりす
 ることで体調が改善したワンちゃんもいます。
 なんか役にたっているんだなぁと嬉しいです。

④夏場のアスファルトの散歩を避ける
 夏場のアスファルトに比べ、ドッグランのグランドは5度以上違います。
 そのため、夏場の散歩のかわりにドッグランを利用されている方がいらっしゃいます。
 夏は夜になってもなかなかアスファルトの温度が下がらないので、ドッグランで遊ぶのがいいですよ。
 午後3時を過ぎると風もでてきてドギーズガーデンは意外と涼しく感じます。
 ぜひ、来年の夏はご活用ください。

ドッグランを活用されている方は、ある市のデータで犬を飼われている方の20%位だそうです。
まだまだ活用されていない方のほうが多いので、ぜひ、この活用方法をご参考に、お友達を誘ってドギーズガーデンに遊びに来て下さい。

それではまた明日! さいなら
さっぶ~
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今、ブログ書いてます@ドギーズガーデンにて....ってストーブをつけているにも関わらずめちゃめちゃ、さぶいです。特に足元が。

昼間もさぶかったですね。しかも雨までふってくるし。
ドッグラン経営では雨は大敵ですね。

でも、こんなさぶいにも関わらず遊びに来てくれたワンちゃんと飼主さんありがとうございます。
ワンちゃんはさぶくても嬉しそうに走り回りますが、飼主さんはたまんないですね。
この前おすすめドッグランスタイルを書きましたが、それにカイロも追加します。

今日始めてくれたワンちゃんたちです。飼主さんがブログ見てますよと言われて照れくさかったですね。
みどりむしとか、駐車場とかよくご存知でしたので、なにか身近に感じました。
で、Yumeちゃんです。幸運の鼻ぺろ写真撮れました。鼻ぺろ撮れたときは、結構いいことがあります。
今日なんか沢山の注文がありました。
おおきに!Yumeちゃん、また鼻ぺろしに来てください。
Yumeちゃん


Ramuちゃんです。
昨日100円均一で購入したクリスマス用のトナカイさんのカチューシャを着けて撮影です。
ちょっと大きすぎたみたいで羽のようになってますが、トナカイさんの角です。
でもかわいく撮れてます。
Ramuちゃん

今日は特に冷え込んでいるので皆さんも体調には十分お気をつけください。

それではまた明日! さいなら
今日はお休み
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今日は週に一度のお休み。

あっという間に終わってしまいました。

朝ハリーの散歩でひょうたん山へ、今度お泊りしてくれるワンちゃんにあってごあいさつ。

水口訓練士の出張訓練の間、ドギーズガーデンでお店番でした。

ランチは中国飯店真味で麻婆豆腐定職!めっちゃ辛くておいしくてボリューム満点でした。

午後はジョイフル本田でセルフシャワーの割れている窓の代わりに塩ビパネルへ交換するのでそれの購入でした。

その後、ドギーズガーデンに塩ビパネルを置きに行ったら、天気もいいので沢山のワンちゃんが来ていました。

なんとガボちゃんが今日は2回も「にっ」と笑ってくれました。
なかなか見ることのできない笑いなのでラッキーでしたね。

夕方、ハリーの散歩して1日が終わってしまった。

まぁだらだらと過ごしたので、十分充電できたかな。

おっさんのつまらない1日をだらだら書いてみました。

それではまた明日! さいなら
クリちゃんの臭気選別
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今日は訓練でお泊りしているパピヨンのクリちゃんの臭気選別訓練を紹介します。

テレビで警察犬きなこで臭気選別は知ってましたが、生で見るのは初めてです。

この布に水口訓練士の臭いをつけます。
これに臭いをつける

そして、左から3番目にセットして...
左から3番目

くんくんして探してます。
どれかな?

見事!左から3番目をゲットして
正解!

戻ってきました!
戻ってきて

最後に水口訓練士の左側にオスワリして終わり。
左にオスワリ

すごいですねぇ。ちゃんとかぎ分けてもってきました。
雨以外は基本毎日この訓練しているので、ドッグランに遊びにきたら見れるかもしれません。
結構感動もんです。
訓練が進むとおっちゃんの臭いも混ぜて選別させるそうです。楽しみですね。

それではまた明日! さいなら
トリミング始めます
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

ホームページ見られた方はご存知かもしれませんが、トリミング始めました。

なんや?おっちゃんトリミングやってたんかいな?と思われるかもしれませんが、これから修行します。
おばちゃんも一緒に修行です。

そんなんで商売するのん?

実はトリミングはトリマーさんにやってもらうので安心です。

このトリマーさんは昔トリミングをやっていた方で、ドギーズガーデンに協力していただけることになり、おっちゃんとおばちゃんは、この方について修行します。

道具は揃えたのであとは実績を積むのみです。

トリマーさんが来てくれるのが土日なので、カットは土日のみです。
シャンプーは毎日できます。

年・月会員さんは20%引きなので、他より多少やすくなるかな。

ぜひ!お試しください。待ってマース。

連日の雨でドッグランは暇です。
明日は暖かく晴れる予報なのでたくさん来るかな....楽しみです。

それではまた明日! さいなら
ドッグランおすすめスタイル
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今日は寒くてか、お客さんさっぱり来ませんでした。
会員さん1組のみでした。

何を書こうか? う~ん ネタがない!

と言うことで今日はドッグランでの冬のおすすめの服装のお話しにします。

まず、頭から 耳までかぶれる毛糸の帽子がお勧めです。
頭と耳を暖めていると意外と寒さに長時間耐えられます。

次は首。首はネックウォーマーですね。首元をしっかり体温が逃げないようにします。

ジャケットは腰で絞ってあるのがいいです。動きやすいですからね。

パンツは裏起毛のシャカシャカのやつがベスト。

まぁジャケットもシャカシャカのやつですね。

シャカシャカのナイロン生地は汚れてもウェットティッシュで吹けばある程度汚れが取れます。

靴は長靴がいいですね。もし雨上がりでもへっちゃらです。
今は長靴の中に入れる靴下みたいな暖かいやつがあるので寒ければそれもいいかも。

おすすめスタイルの基本は汚れてもいいもので、安いものでもし、咬まれて破かれても悔しくないものです。

おっちゃんは主にサンキさんで買うようにしています。安いもんね。
長靴はワークマン。

けっして、ナ〇キやア〇ィ〇スなどのブランドをドッグランで着てはいけません。
ワンコたちは遠慮なし飛びついてどろどろにしてくれます。
ブランド品を着てどろどろにされたらくやしいですもんね。

ぜひ参考にしてください。

それではまた明日! さいなら
第一号
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今日は特別寒かったですね。

おっちゃんは寒さ対策のため厚着していてもこもこです。

今日、訓練でお泊りしているアリスちゃんのご家族の面会がありました。

アリスちゃんめちゃめちゃよろこんでいました。
まだまだ訓練は続くけど、がんばれ!

それで、久しぶりに会ったサキチくんと金網越しで遊びました。
あいにく天気は雨が降ったりやんだりでサキチくんの白い毛がどろどろで茶色になってしまいました。

そこで!セルフシャワーの出番です。
ご利用第一号はサキチくんでした。
サキチくん

どろどろになっても洗って帰れるなんて!なんてべんりなんでしょう(ビフォアフター風に)

と言う訳で皆さんもどんどん利用して下さい。

それではまた明日! さいなら