プロフィール

ドギーズガーデンのおっちゃん

Author:ドギーズガーデンのおっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

なんで犬やねん? ドギーズガーデンの目指せ世界一のドッグラン
世界一のドッグランを目指しています。
# おしっこには水をかけてね
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

以前ドッグランを衛生的にするのに、わんちゃんがおしっこしたらミョウバン水がいいのではと書きましたが、獣医さんに聞いたら水で十分!と言うことでした。

と言うことで...

ドッグラン前に10本のペットボトルにシャワーヘッドをつけて、水を入れて置きました。
ペットボトル

雨が降ればおしっこはながあさ
なかなか捕まりません
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

どこのドッグランでも、そうだと思いますが呼び戻しは基本だと思います。

当然ドギーズガーデンも規約に書いてあります。

でも....実際はドッグランでハイテンションになっているわんこたちは、飼い主さんが呼んでもなかなか戻ってこないのが実際のところですよね。

しかも捕まえようとしても、首輪を掴もうにもなかなか掴めないようです。

そこでドッグランではハーネスの装着がおすすめです。
特に大型犬はいいかもしれません。

このアイデアはお客さんでハーネス装着されている方がいて、これなら、捕まえるときに楽に捕まえられるなぁというのを参考にさせていただきました。

おすすめはEZYDOGのクイックハーネスです。
2ステップで装着できるので楽チンです。
クイックハーネス

実際の装着例です。
クイックハーネス装着例

こちらからでも装着の動画を確認できます。⇒ クイックハーネス動画

更にスグレモノと一緒に使えばバッチリです。
そのスグレモノとはカーシートアタッチメントです。
かーシートアタッチメント

これをハーネスに装着すれば、ドッグランでも簡単に捕まえることが出来ます。

もともとハーネスにつけてシートベルトにつなぐためのものですが、ドッグランで使うこともできます。
使用例です。
かーシートアタッチメント使用例

実際のシートベルトへの装着例です。
シートベルト装着例

ドッグランで一番怖いのはワンちゃん同士の喧嘩です。その際、ワンちゃん同士を引き離す際にも役にたつのではないかと思っています。

ハーネスとカーシートアタッチメントはドッグランでの必須アイテムですね!
車に乗るときは安全対策にもなるしね!

それではまた明日! さいなら
やっぱりフィラリアには〇〇〇〇〇〇〇でしょう!
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

午前から天気よかったのに、突然の雨でみんな一斉に帰っちゃいました。

ところで、フィラリア対策してますか?

獣医さんでお薬もらってますよね。

お薬は蚊に刺されて感染するフィラリアの幼虫の駆除剤と聞いたことがあります。
感染しても幼虫のうちに駆除しちゃえというような薬と聞いたことがありますが、確かではないので、興味のあるひとは獣医さんに聞いて下さい。

ドギーズガーデンのおすすめのフィラリア対策は....

蚊取り線香です!!!

なーんや!? 蚊取り線香かいなぁ...と思われた方もいるかもしれませんが、蚊に刺されなきゃフィラリアにも感染しないわけで、蚊をやっつけてまえ!ってことです。(結構強引ですかね(笑))

と言うことでペット用蚊取り線香入荷しました。

しかも、紀陽除虫菊の蚊取り線香です。

知らない人も多いかと思いますが、1910年(明治43年)創業で100年以上の歴史を持つ除虫菊一筋のメーカーさんです。

歴史があると言う事は、それだけ信頼できると言う事ですね。

詳しくはこちら⇒紀陽除虫菊

定価は1600円

一般会員さんは10%引きの1440円+消費税

月・年会員さんは20%引きの1280+消費税

パッケージもベタな感じでナイスです歴史を感じますねー
蚊取り線香

ペット用なのでニオイ抑え目で、長持ちタイプです。


屋外にいるわんちゃん、キャンプなどのアウトドアなどにおすすめです。

それではまた明日! さいなら
昼間さっぱり夕方いっぱい
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

昼間暑くてさっぱりでしたが、夕方からいっぱい来てくれました。

ももんちゃん
01 ももんちゃん

ポンちゃん
02 ポンちゃん

クウちゃん
03 クウちゃん

チョコちゃん
04 チョコちゃん

アシュリーちゃん
05 アシュリーちゃん

ナルトくん
06 ナルトくん

ライガくん
07 ライガくん

アリスちゃん
08 アリスちゃん

ゴエモンくん
09 ゴエモンくん

フジコちゃん
10 フジコちゃん

バニラちゃん
11 バニラちゃん

パルちゃん
12 パルちゃん

ミントちゃん
13 ミントちゃん

サキチくん
14 サキチくん

ハナちゃん
15 ハナちゃん

ゆずまるくん
16 ゆずまるくん

メイちゃん
17 メイちゃん

ララちゃん
18 ララちゃん

陽菜ちゃん
19 陽菜ちゃん

アラシくん
20 アラシくん

アビーちゃん
21 アビーちゃん

みなさんありがとうございましたー

それではまた明日! さいなら
今日のわんこたち
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

暑かったけど天気がよく、沢山のわんこたちが来てくれました。

ももんちゃん
01 ももんちゃん

リックくん
02 リックくん

姫ちゃん
03 姫ちゃん

ファビオさん
04 ファビオさん

さくらちゃん
05 さくらちゃん

ゆずまるくん
06 ゆずまるくん

アリスちゃん
07 アリスちゃん

サキチくん
08 サキチくん

ハナちゃん
09 ハナちゃん

ベリーちゃん
10 ベリーちゃん

オークくん
11 オークくん

すばるくん
12 すばるくん

チロルくん
13 チロルくん

さちちゃん
14 さちちゃん

ちゃくらちゃん
15 ちゃくらちゃん

にこちゃん
16 にこちゃん

ルルちゃん
17 にこちゃん

ゴエモンくん(この写真しか撮れませんでしたゴメンナサイ)
18 ゴエモンくん

フジコちゃん
19 フジコちゃん

アラシくん
20 アラシくん

アシュリーちゃん
21 アシュリーちゃん

ゴンちゃん
22 ゴンちゃん

コロちゃん
23 コロちゃん

お金は無いけど投資の話を聞いてきました
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

昨日はお休みで、午後に銀行で投資のセミナーに参加してきました。

別にお金があって投資をしようと思っているわけではなく、銀行の人に誘われて興味があったので聞いてみました。

そこで投資会社のひとが講師で、円高とか、今後の日本経済の話とかを聞いてきました。

特に日本経済は心配になってきますね。

一番の問題は少子化です。

経済は 就労可能人工、投資額、効率化が主要素らしく、一番大きなファクターは就労可能人工だそうで、就労可能人工は少子化で減っているので、現在の経済を維持するには、効率を上げていくしかなさそうです。

例えば、2人が1日働いて10万円稼いでいたのを、極端に言えば1人で1日働いて10万円かせがなければならくなるようです。(就労人口が半分になった場合)

何とか少子化を食い止めなければ、えらいこっちゃですね。

フランスで少子化対策で実際に効果があったのは、子供の数に応じて税金を安くしたそうです。
それで出生率が上がり人口増になったんだそうです。

日本も他国の過去のいい方法を学んで、それを実践すればいいんじゃないかなぁと思いますが、今の政治をみていると、見えないしがらみが無数にあって前に進んで行けない状況ではないかと思っています。

昨日お堅い話を聞いてきたので、今日はお堅い話になってしまいました。

それではまた明日! さいなら

ゆずばな
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

ドギーズガーデンにある柚の木に花が咲きました!

去年も沢山の柚の実が沢山なって、全部撮りきれないほどでした。

今年も沢山の花が咲いているので、沢山の柚の実がなりまね。楽しみです。

ゆずの花
ゆず花

ゆずのつぼみ
ゆずつぼみ

今日は夏日の予報だったのに冷たい風が吹いています。
こう気温が上下すると体調崩すこともあるので、気をつけなきゃ。

みどりむし(人間用)飲んでるので、体調はばっちりです。

皆さんも今日つけて下さいね。

明日は週に1度のお休みなので、ブログもお休みです。

それではまた明後日! さいなら
お留守番
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今日は朝から雨、午後はひどい雨風でした。

今日から4日間、大家さんのペット霊園のお留守番です。
朝からお客さんがあって、火葬しました。
ペット霊園の業務全般を任されたので責任重大です。
いつ、お客さんが来るかわからないので、時間のやりくりが大変かも....

ドッグランはお客さんが楽しむところで、霊園は大切なペットとお別れするとことなので、気持ちを切り替えて両方の業務をしていかなくては。

まぁ3日間頑張りましょう!

それではまた明日! さいなら
アリスちゃんはシャンプーが苦手
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

金環日食見ましたか?

ドギーズガーデンではばっちり観測できました。

夕方アリスちゃんがお姉さんにシャンプーされていました。

シャンプーは苦手みたいで、ドッグランでの元気いっぱいとは逆に、大きな体を小さくしていました。

更にドライでは、トリミング台の上で、さらに小さくなっていました。
アリスシャンプー

約2時間弱 アリスちゃん頑張りました。

それではまた、明日
今日も大盛況
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今日も晴れて暖かく沢山のわんこたちが遊びに来てくれました。

ウォンちゃん
01 ウォンちゃん

ももんちゃん
02 ももんちゃん

ミニーちゃん
03 ミニーちゃん

エルちゃん
04 エルちゃん

レンちゃん
05 レンちゃん

ティオちゃん
06 ティオちゃん

クッキーちゃん
07 クッキーちゃん

ウルドちゃん
08 ウルドちゃん

ライガくん
09 ライガくん

アースくん
10 アースくん

ココアちゃん
11 ココアちゃん

こたろうくん
12 こたろうくん

ポン太くん&ブン太くん
13 ポン太くんブン太くん
14 ポン太くんブン太くん

プー太郎くん&虎太郎くん
15 プー太郎くん虎太郎くん
16 プー太郎くん虎太郎くん

アリスちゃん
17 アリスちゃん

サキチくん
18 サキチくん

ハナちゃん
19 ハナちゃん

さぶちゃん&たまちゃん
20 さぶちゃんたまちゃん
21 さぶちゃんたまちゃん

ゆずまるくん
22 ゆずまるくん

アシュリーちゃん
23 アシュリーちゃん

ゴエモンくん
24 ゴエモンくん

フジコちゃん
25 フジコちゃん

ブルースくん
26 ブルースくん

チャイブちゃん
27 チャイブちゃん

ミントちゃん
28 ミントちゃん

アビーちゃん
29 アビーちゃん

ソラちゃん
30 ソラちゃん

いやー忙しくてGoodでした。

それではまた明日! さいなら
あっと言う間の1日
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

朝6時開店...

今日はホテルの予約が1件、受付書類の準備をして、里親さん達の朝の散歩と給餌。

ふぅっ。

やっと朝食、時計を見ると7時、あんぱんを掻きこんで、一服。

さぁ、掃除だ! まずは掃除機、そして拭き掃除、トイレの掃除もしなきゃ。

今日は天気だ、お客さんもやってきたよ。

掃除に時間かけすぎたか、もう10時30分、お泊りのわんこの午前の散歩でどっぐらんへ...

パソコンを立ち上げ、昨日のHPのアクセス解析をチェック、金曜日はいつもアクセス数は最低、やっぱり今週も同じ。
ブログもチェック。

もうお昼やんか!

お客さんも結構来てる、まだ、帰りそうになさそうなので今のうちに食べちゃえ。

午前の部のお客さんが帰って、誰もいなくなった。
今日は暑いから、午後は遅い時間かなぁと思っていたら、来客(うれしいねぇ)

それから続々とお客さんが来てくれました。

気よくドッグランでお客さんとおしゃべりしてたら、おばちゃんが「ちょっと子供の注射つれてったってくれへん」と...

しゃあないので、水口訓練士にお願いして、病院へ...

病院で受付を済ましたら、1時間待ちでーすっと。
電話するので、どこかに行っていてもいいですよって、この空いた時間に、来週の牧の原ペットメモリアルの留守番の打ち合わせへ。

注射から戻っても沢山のお客さんがドッグランで遊んでます。
でも、そろそろ里親さんたちの散歩と給餌だ。
5頭の散歩と給餌を約1時間で終え、お泊りのわんこの散歩と給餌。

最後のお客さんが帰って、お片づけ。

あれもう7時やんかー

今日の記録の入力と伝票整理。

8時になって営業時間終了!

このブログで、本日の業務終了!
1日過ぎるのが、あっと言うまです。

注射が予定外でした。

休日は忙しくなってきたので、スタッフ増やさなきゃだめかなぁ....

それではまた明日! さいなら
久しぶりに飲みました~
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

昨日はお休みして、久しぶりに元上司(師匠)と銀座で飲みました。

最初はお寿司、刺身をつまみで一杯!
こはだが好きです。めっちゃおいしかった。

すし屋ですっかり出来上がって、よっぱらっておっさん3人で銀座をふらふらしてたら、なんかかっこいいお店が...

酔っ払いなので、怖いものしらずで店内へ...

葉巻屋さん


なんと葉巻屋さんでした。

葉巻屋さん店内

これまた、酔っ払った勢いで葉巻を1人1本購入!

この葉巻が似合う店を探すぞー!

ということで見つけたお店がワインバー。 HPはこちら⇒コレット

ワインバーコレット


葉巻をぷかぷかしながら3人でワイン1本を飲み、銘柄は説明されたけど、酔っ払って憶えてない...
でもおいしかった!

飲んだワイン


師匠は「俺はもうダメだー、帰る!」と帰ったあと、もう一人の元上司と、さらに酔っ払った勢いで、よしゃいいのにラーメン屋へ。

既にお腹はぱんぱんなのに、ビールをさらに頼んでラーメンを掻き込み、お開き。

新橋から乗った電車は印旛日本医大行き、ドギーズガーデンの広告ステッカーの電車かな?と探してみたら、ありました!ラッキー!

電車広告


おかげさまで、今日は二日酔いで一日使いモンになりませんでした。
でも昨日は久しぶりに飲んで発散できました。

明日は頑張って仕事します。

それではまた明日! さいなら
おもちゃ
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今日は真夏日、暑かったですねー。

午前中に掃除、草刈してへろへろになりました。
体が暑さにまだ慣れてないんでしょうね。
体調管理に気をつけましょう。

今日はドッグランでのおもちゃの利用について書きたいと思います。

ドッグランに来たら、ただたんにオフリードするだけでなく、やっぱりおもちゃでわんこと遊びたいと思うのは当然じゃないかと思います。

ただ、状況によっては危険なことにもなるので注意が必要です。

飼い犬とおもちゃで遊んでいると、他のわんこたちもおもちゃに興味を持って、取りにくることは、ドッグランの状況を観察していてよくある光景です。

あるドッグランでは、他のわんこがボールを飲んでしまう事故があって、おもちゃ禁止になったというのを聞いたことがあります。

ドギーズガーデンでは他のわんこが、おもちゃを取って、そのおもちゃをかじって、その破片を食べてしまって、吐いたことがあります。

まず、おもちゃは他のわんこに取られてしまうことがあると思って間違いないので、大切なおもちゃはドッグランに持ってこないことをおすすめします。
わんこは自分のおもちゃと他人のおもちゃの区別はつかず、興味があれば取りにくると思って下さい。

次に混雑時は、おもちゃで遊ぶのは控えることをおすすめします。沢山のわんこが一つのおもちゃに群がると、より喧嘩の可能性が高まります。

最後に、おもちゃは壊されてしまうことがあります。わんこはかじるの大好きです。おもちゃが気に入ったら、かじかじしたくなってしまいます。最悪の場合、破壊されてしまい、またちぎった破片を食べることもあります。

ドッグランでは、事故の可能性を知って、楽しくおもちゃも使いながら遊びましょう。

明日は週に一度のお休みで、久しぶりに私の仕事の師匠(元上司)と会うため有楽町に行ってきます。

と言う訳でブログはお休みです。

それではまた明後日! さいなら
おやつ
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今日は残念ながら朝から雨、こんな日はさっぽりですね。

昨日は夕方突発で問題発生でブログ書けませんでした。

今日はドッグランでのマナーで、おやつについて書いてみたいと思います。

基本的におやつはご自身のわんちゃんのみに与えるのがいいのですが、他のわんちゃんも群がってくるのが常ですね。

その際に飼主さんに、一声かけて与えてもいい許可をもらってから与えましょう。
アレルギーがあったり、ダイエットしていたりと事情があり、無許可で与えた場合、トラブルの原因となることもあるので気をつけましょう。

また、逆におやつ大好きで、付きまとうわんちゃんもいるので、飼主さんとそのわんちゃんに悪い印象を持つ人もいるようです。そんな時にはおやつは持ち込まないようにしてください。

ドッグランが混雑しているときは、おやつは持ち込まないほうが賢明ですね。

逆に空いているときは、おやつを使って訓練などをするのもいいです。

おやつひとつでも、トラブルの原因になることがあるので、気をつけて楽しく遊びましょう!

今日は雨で水口訓練士もお休み、一人で書類整理してました。

明日は今日と違って晴で夏日になりそうです。

それではまた明日! さいなら
頑張りました
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今日は週に1度の早朝お散歩代行の日、4時に起きて5時から30分散歩代行、終わったらドギーズガーデンに戻ると、6時!
なんと、お客さん
こ、これは今日は忙しくなる予感...

予感が的中して、沢山のわんこたちが遊びに来てくれました。

ゴンちゃん
01 ゴンちゃん

コロちゃん
02 コロちゃん

ももんちゃん
03 ももんちゃん

アシュリーちゃん
04 アシュリーちゃん

望友ちゃん
05 望友ちゃん

アリスちゃん
06 アリスちゃん

ボストン5の皆さん
07 ボストン5の皆さん

赤ちゃんのご両親です。
08 ご両親

赤ちゃんです。今日新しい家族のもとへ旅立ちました。
09 赤ちゃん

ファビオさん
10 ファビオさん

ぷぅちゃん
11 ぷぅちゃん

カールちゃん
12 カールちゃん

ミルクちゃん
13 ミルクちゃん

ローズちゃん
14 ローズちゃん

リリーちゃん
15 リリーちゃん

マックスくん
16 マックスくん

姫ちゃん
17 姫ちゃん

リックくん
18 リックくん

ララちゃん
19 ララちゃん

ゆきちゃん
20 ゆきちゃん

ゆずまるくん
21 ゆずまるくん

マロンちゃん
22 マロンちゃん

アリスちゃん
23 アリスちゃん

ルルちゃん
24 ルルちゃん

メイちゃん
25 メイちゃん

志野くん
26 志野くん

哲くん
27 哲くん

コテツくん
28 コテツくん

ヒメちゃん
29 ヒメちゃん

それではまた明日! さいなら
風冷たかったけどね
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今日は晴れてたけど風が冷たく少し寒かったです。

でも、沢山のわんこが遊びにきてくれました。

ももんちゃん
01 ももんちゃん

ニックちゃん
02 ニックちゃん

ココちゃん
03 ココちゃん

鈴ちゃん
04 鈴ちゃん

ソラちゃん
05 ソラちゃん

あおいちゃん
06 あおいちゃん

ぴのちゃん
07 ぴのちゃん

アイリちゃん
08 アイリちゃん

ナルトくん
09 ナルトくん

ジャックくん
10 ジャックくん

アリスちゃん
11 アリスちゃん

ハナちゃん
12 ハナちゃん

サキチくん
13 サキチくん

もずくちゃん
14 もずくちゃん

フジコちゃん
15 フジコちゃん

ゴエモンくん
16 ゴエモンくん

チョコちゃん
17 チョコちゃん

メイちゃん
18 メイちゃん

ゆずまるくん
19 ゆずまるくん

ルルちゃん
20 ルルちゃん


訓練のわんこも一緒に遊びました。

チビちゃん
21 チビちゃん

ポン太くん
22 ぽん太くん

今日の涼しさはわんこにとって最高のコンディションでしたね。

それではまた明日! さいなら
昨日はよく休みました。
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

昨日はお休みで、ゆっくりしました。

用事があって成田までいったのですが、野毛平工業団地にあるサウンドハウスに中古のカウンターを見にいったら見たことのある建物で以前勤めていた会社でした。
昔は半導体製造装置のメーカーの日本の拠点だったところで、とても懐かしかったです。

帰りにお昼を食べました。51号線沿いにある、つけ麺屋の秋山と言うところで、まあまあおいしかったです。

あとはガッツリ昼寝して、十分休養できました。

やっぱり休みは必要ですね。
今日は体が軽く、朝からドッグランの水溜りの水出しをサクサクできました。

午後からは草刈もできました。

明日は晴れの予報です。気温は低いみたいでわんこにとっては最高のコンディションですね。

ドッグランでまってまーす。

それではまた明日! さいなら
やっとまとめましした。
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

2日間ブログ書けませんでした。
新しくコピー機入れたのですが、今までプリンタを置いていた棚に、新しいのが収まらず、やむなく新しく手作りの棚と言うか台見たいなのをつくってました。

この台で仕事もしやすくなり、効率的になりました。

GWにきてくれた一部のわんこたちの写真をやっとまとめました。
ファビパパさんが全部撮ってコピーさせてもらいました。
ありがとうございました。

今回は枚数も多いので、名前なしの写真を一挙にご紹介です。
アラン
アリス
ウイ
えんらく
ぴの
ファビオ
ガボ
キイ
ゴエモン
コムギ
ごん太
ジャック
アシュリー
アラシ
フジコ
メイ
やーまん
ゆずまる
大成 ゆずまる
大成
チビ ゆずまる
ティンカー
ぴす太

他にも沢山のわんこたちが遊びにきてくれたのですが、写真撮れなくて申し訳なく思っています。

明日は先週休めなかったので、久々の休みです。
ゆっくり寝ます。
なので、明日のブログもお休みします。

それではまた明後日! さいなら
連休終わり!
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今日は連休最終日! 微妙な天気でしたが沢山のわんこたちが遊びに来てくれました。

昨日はなんと念願の目標1日30組以上を達成し、いい形で2年目に突入することが出来ました。
嬉しい限りです。

連休中は今までとは違って、お客さんも沢山来てくれたこともあるでしょうが、どっても忙しく、ブログもまめに書くことができませんでした。

この勢いで頑張るぞー!

連休中に撮ってもらった写真は、何とか今週中に、このブログで紹介したいと思っています。

それではまた明日! さいなら
うちのこマグネット
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今日は晴れるって言ってたのに、時々雨でがっかりでしたが、ドッグランに遊びに来てくれて嬉しかったです。

「うちのこマグネット」のポスター掲載しました。
うちのこマグネット

携帯で撮った写真をその場でメールすれば10日前後でマグネットにして送られてきます。
もちろんパソコンからメールしてもOK!

オフィスで使ったり、冷蔵庫にくっつけたりと使い方はアイデア次第です。

写真は3種類まで送れます。
A4サイズに12枚のマグネットで、写真が1種類の場合は12枚全て同じです。
写真が2種類の場合は6枚ずつ、3種類の場合は4まいずつになります。

ポスターにQRコードがあるので、そのアドレスに写真を添付して、氏名、住所、ポスターを見たお店(ドギーズガーデン)を書いて送るだけです。

店内とドッグランに貼りますので、ぜひドッグランで撮った写真をマグネットにしてみて下さい。

明日こそ天気ダー!

それではまた明日! さいなら
ドッグランの主役は?
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

えらい雨でした。ドッグランに水溜りが沢山。
明日使えるかなぁ...

今日はネットで見た「ドッグランの主役は犬で、飼主は飼い犬から目を離すべきではない!」と言うようなことを読んだので、ドッグランの主役はということを考えてみました。

本当にドッグランの主役は犬だけでしょうか?
飼主さんも主役じゃだめでしょうか?

そもそも、そんなことを決めなきゃだめでしょうか?

犬が嬉しそうに走ったり、遊んだりしているときは犬が主役ですかね。
飼い主さんが、犬を訓練しているときは飼い主さんが主役のような気がします。
家族で飼い犬を囲んで遊んでいるときなんかは、家族で主役かな。

多分、事故防止の観点から「主役は犬で、飼主は監視役」みたいなことなんでしょうね。

でも、監視役は楽しまず、監視役に徹底すべき!とは思いません。

犬も飼主さんも一緒にドッグランで楽しい時間を過ごしてもらえればと思います。

その為には、事故防止の意識は全ての人が持って楽しむことが必要ですね。

まぁ第一は、譲り合いの精神が必要かなぁ。

ドギーズガーデンでは、皆さん譲り合いしていただいているので、楽しく安全に遊んでいただいていると思ってますが、それでも事故ゼロではないので、安全策の情報は発信していきますね。

誰が主役でもドッグランでは楽しく安全に!ですね。

明日は晴れそうです。

それではまた明日! さいなら
オリジナルT
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今日は雨でした。GWだというのに....

でも、オリジナルTシャツもらいました。
かっこいいでしょう。
ボストンT
プリントされている図柄のモデルはボストンVのすももちゃんです。
前からボストンVでオリジナルTシャツ作りたいと思っていたのですが、こんなに早く実現するなんて!ラッキー

作ってくれたのはファビパパさんです。
いろいろご指導してもらったので、アイロンでTシャツに貼れるオリジナルのプリントシートの販売をしようかな。

愛犬オリジナルTシャツ プリントシートって名前で...
準備が整い次第、販売開始してみます。

明日も雨。天気には勝てませんなぁ

それではまた明日! さいなら
ドッグランの始まり
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今日は雨が天気いまいちでしたね。

今日はドッグランの始まりを書いてみたいと思います。

世界で始めてのドッグランは1975年以降のアメリカ ニューヨークの公園と言われています。

当時のニューヨークの公園はホームレスが多く、治安が悪かったらしく犬を同行して散歩するようになったそうです。

その後、犬を連れて公園を散歩する人が増えて、遊ぶ場所、ウンチなどが問題になり、どないしょということになって、その問題を解決するために囲いを作って遊んでもらうことにしました。

それが世界中に広まって現在に至っているそうです。

犬を自由に思いっきり遊ばせてあげたいと思うのは世界共通なんですね。

ニューヨークの公園はセントラルパークだそうで、そのうち行ってみたいなぁ。

日本でもドッグランはたくさんあり、普及してますね。
でも、ドッグランを利用されている方は犬を飼育されている方の2割程度で利用率としては、まだまだ低いのではと思っています。(この2割の数字はおっちゃんがネットで集めたデーターから算出した数字です)

もっと利用者がふえればいいなぁ

頑張って利用者を増やすぞー
皆さんもドッグランは楽しいよってお友達を誘ってみて下さい。

それではまた明日! さいなら