プロフィール

ドギーズガーデンのおっちゃん

Author:ドギーズガーデンのおっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

なんで犬やねん? ドギーズガーデンの目指せ世界一のドッグラン
世界一のドッグランを目指しています。
幸せホルモン
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今日は幸せホルモンのお話。

このホルモンの名前は「オキシトシン」といいます。

分娩と哺乳に関わるホルモンで、下垂体後葉と言うところから分泌されるようです。

このオキシトンシンの分泌量を測ってわんこが幸せを与えてくれるかを実験したそうです。

実験は一組ずつ30分間ふれあって、そのあと飼主さんの尿に含まれるオキシトシンの濃度を測定しました。

このふれあい実験の前に飼主さんに事前アンケートを行っていて、わんことの関係が良好と答えた人のオキシトシンの濃度は上昇していて、良好と答えなかった人の濃度の変化はなく、明らかにわんこと関係が良好の飼主さんは幸せを感じていました。

良好じゃない人に、その後1ヶ月間毎日10回、わんことのアイコンタクトしてもらい、濃度測定したら、実験の半数以上はオキシトシン濃度の上昇がみられました。

お世話したりと大変なこともありますが、わんこは私たちに幸せを与えてくれています。

ドッグランでたくさんわんこと遊べば、わんこは走り回れて幸せ、飼主さんも一緒に遊んでよい関係になれば幸せになれます。

と言うことで、寒くてもドッグランで遊べばオキシトシンをたくさん分泌してHappy!になれます。

それではまた明日! さいなら

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://doggiesgarden.blog.fc2.com/tb.php/118-ef906b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)