プロフィール

ドギーズガーデンのおっちゃん

Author:ドギーズガーデンのおっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

なんで犬やねん? ドギーズガーデンの目指せ世界一のドッグラン
世界一のドッグランを目指しています。
おしっこの中和
こんにちは! ドギーズのおおっちゃんです。

ドッグラン利用のわんこも増えて来て気になっていることがあります。

それはドッグランにされるおしっこです。

今まではお客さんも少なかったので、ドッグランでおしっこしても雨が流してくれる程度と考えていましたが、お客さんも増えてきたらおしっこされる量も比例して増えて来て衛生面で不安があります。

そこで調べたら水ではなく、おしっこを中和させる必要があります。

おしっこはアンモニアでアルカリ性なので、酸性の液体で中和してあげなければなりません。

調べた中でハイターの希釈液とかありましたが、ミョウバンが一番、安全性もあってコスト的にもあうかなと思いました。

ミョウバン水の作り方はこちらです。ミョウバン水のページ

ミョウバンは正式には硫酸アルミニウム十二和水で95.5%では劇薬なので、取扱には注意が必要ですが、スーパーの漬物コーナーに売っているミョウバンを使って現役を作り、それを更に希釈して使うので問題はないと思います。

お散歩でも利用できますね。

この情報は http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6245157.htmlを参考としました。

最終的にはもう少し科学的な情報を収集してから使うかどうかの決断が必要ですね。

皆さんも情報があれば、教えて下さい。

それではまた明日! さいなら

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://doggiesgarden.blog.fc2.com/tb.php/120-73b52cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)