プロフィール

ドギーズガーデンのおっちゃん

Author:ドギーズガーデンのおっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

なんで犬やねん? ドギーズガーデンの目指せ世界一のドッグラン
世界一のドッグランを目指しています。
お金は無いけど投資の話を聞いてきました
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

昨日はお休みで、午後に銀行で投資のセミナーに参加してきました。

別にお金があって投資をしようと思っているわけではなく、銀行の人に誘われて興味があったので聞いてみました。

そこで投資会社のひとが講師で、円高とか、今後の日本経済の話とかを聞いてきました。

特に日本経済は心配になってきますね。

一番の問題は少子化です。

経済は 就労可能人工、投資額、効率化が主要素らしく、一番大きなファクターは就労可能人工だそうで、就労可能人工は少子化で減っているので、現在の経済を維持するには、効率を上げていくしかなさそうです。

例えば、2人が1日働いて10万円稼いでいたのを、極端に言えば1人で1日働いて10万円かせがなければならくなるようです。(就労人口が半分になった場合)

何とか少子化を食い止めなければ、えらいこっちゃですね。

フランスで少子化対策で実際に効果があったのは、子供の数に応じて税金を安くしたそうです。
それで出生率が上がり人口増になったんだそうです。

日本も他国の過去のいい方法を学んで、それを実践すればいいんじゃないかなぁと思いますが、今の政治をみていると、見えないしがらみが無数にあって前に進んで行けない状況ではないかと思っています。

昨日お堅い話を聞いてきたので、今日はお堅い話になってしまいました。

それではまた明日! さいなら
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://doggiesgarden.blog.fc2.com/tb.php/206-6a9c541b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【お金は無いけど投資の話を聞いてきました】

こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。昨日はお休みで、午後に銀行で投資のセミナーに参加してきました。別にお金があって投資をしようと思っているわけではなく、銀行の人に誘...
[2012/05/25 23:00] まとめwoネタ速neo