プロフィール

ドギーズガーデンのおっちゃん

Author:ドギーズガーデンのおっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

なんで犬やねん? ドギーズガーデンの目指せ世界一のドッグラン
世界一のドッグランを目指しています。
世界一のドッグランとは?
こんにちは ドギーズのおっちゃんです。

今日も寒かったですね。静かな一日でした。

特にお伝えするようなこともなく、わんこのお世話と駐車場作りの一日でした。
毎日駐車場の話を書いても面白くないので、今日は何を書こうかと考え、このブログのタイトルの説明でも書こうかと思います。

まず、このブログのタイトルは「なんで犬やねん! ドギーズガーデンの目指せ世界一のドッグラン」です。

「なんで犬やねん!」から始まっています。
ここのところを最初に説明しましょう。

会社を辞めてドッグランを商売にするぞー!
すると周りの友達、上司、同僚達が「なんで犬やねん?」
それまでは計装メーカーの技術系の営業さんでした。
「なんで犬やねん?」の答えは「犬好きやから」と...
「食べて行けんの?」
「そんなん分かれへん...」
現時点で食べていけるかどうかはまだわかりませんが、色んなわんこと会えて楽しいですね。
食べていくためにはドギーズガーデンが魅力的な場所にならなければなりません。

と言うことは、世界一でしょう。
で、ドッグランの世界一を目指すことにしました。
こんなこと目指している人もおれへんかなぁと思ってます。

では、世界一のドッグランとはどんなドッグランか?

ドッグランの要素から考えましょう。

①フェンス
②グランド
③ベンチ
④洗い場
⑤トイレ
⑥照明
⑦休憩所
⑧わんこの係留設備
⑨ドッグスポーツの設備
⑩駐車場
⑪付帯サービス
⑫カフェ
⑬物販
⑭訓練
⑮しつけ教室
⑯ドッグランでの遊び方案内

上記が思いつきました。

この16項目をそれぞれ世界一にすれば、世界一のドッグランになりますかねぇ。

では、どうやれば世界一に行けるのか?どんなに立派にして世界一と言ってもお客さんが来なければ意味がありませんね。

お客さんはなぜドッグランに来るのか?
これの回答をまず見つけることが必要かな。
わんこの社会化、運動、情報交換、トレーニング、ボール遊び、散歩の延長等かな。
これらはソフトですね。

ソフトと16項目の内16番以外はハードで16番はソフトですね。

このソフトとハードを充実させながら世界一を目指せばいいのでは!

ハードはお金がかかるので少しずつ進めます。
ソフトは水口訓練士と相談しながら、それぞれのわんちゃんと飼主さんに合った利用方法を提案できればいいなぁと思います。

ここで統計の話ですが、犬を飼っていてドッグランを利用している方は何%でしょう?
約20%です。
少ないですねぇ。
この数字はまだまだドッグランの利用方法が確立されていないのではと思っています。
ドッグランにこられる方の楽しみ方を見ていると、10人十色です。
これを何とかカテゴライズして、皆さんに発信していくドッグランが世界一につながることだと確信しています。
ソフトとハードはこれを基本に組み立てていけばOKかな。

いつの日か世界一に...

だらだらと書いてしまいました。
最後まで読んで下さった方に感謝です。

それではまた明日!さいなら
スポンサーサイト

コメント

おっちゃんサン、こんにちは。

世界一のドックラン目指しましょう。
地元の印西から世界一のドックランが生まれたらとっても嬉しいです。

昨日、たびちゃんママさん、ミニピンのもんた君ママさんとドギーズさんにあれが欲しい、これが欲しいと、三人で勝手に妄想していました。

これからも頑張ってください。
応援しています。
[2011/10/22 14:04] URL | poohママ #Q/SQLtaA [ 編集 ]

Re:
> おっちゃんサン、こんにちは。
>
> 世界一のドックラン目指しましょう。
> 地元の印西から世界一のドックランが生まれたらとっても嬉しいです。
>
> 昨日、たびちゃんママさん、ミニピンのもんた君ママさんとドギーズさんにあれが欲しい、これが欲しいと、三人で勝手に妄想していました。
>
> これからも頑張ってください。
> 応援しています。

リクエスト何でもOKです。
がんばって作ったり、探したりしてきます。
まだ、内緒ですがセルフシャンプー作る予定です。
ドッグランで遊ぶと結構どろどろになるので、遊んだあとは綺麗にしてもらえればいいなぁと思っています。
[2011/10/22 18:23] URL | ドギーズガーデンのおっちゃん #- [ 編集 ]

プププ
おっちゃんサン

ブログコメントに書いたら秘密も何も・・・
プププ(笑)

そこがおっちゃんサンのいいところですね。
セルフシャンプーあると助かりますね

[2011/10/22 20:53] URL | poohママ #XdDBohaM [ 編集 ]


やってもーたー!
[2011/10/23 09:04] URL | ドギーズガーデンのおっちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://doggiesgarden.blog.fc2.com/tb.php/23-499de284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)