プロフィール

ドギーズガーデンのおっちゃん

Author:ドギーズガーデンのおっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

なんで犬やねん? ドギーズガーデンの目指せ世界一のドッグラン
世界一のドッグランを目指しています。
ドッグランの活用方法
こんにちは! ドギーズのおっちゃんです。

今日はドッグランの活用方法についてのお話。

ドギーズガーデンをオープンして半年も過ぎ、ドッグランの活用で、おっちゃんが想定していたもの、全く想定していなかったものを紹介します。

まず想定していたもの

①散歩の代わりに運動させる。
 これは皆さんがドッグランに来る一番の目的かもしれません。
 当然散歩よりドッグランで走ったほうが運動量は多いですね。

②しつけ
 トイレのときの号令のしつけとか、呼んだら戻ってくるしつけとかをする目的で活用するのも一つかと思いま 
 す。
 その為、水口訓練士のしつけ教室もやってます。
 専門家にしつけの方法を教えてもらって、それをドッグランで実践するのもいいかもしれません。

③ボール、フリスビー遊び
 ボールが大好きなワンちゃんが沢山います。フリスビーに興味のある子もいますね。
 ただ、ドッグランに沢山のワンちゃんがいるときは、ボールの取り合いで喧嘩に発展する可能性もあるので、
 状況をみて遊んで安全にしていただけたらと思っています。

④アジリティで遊び
 アジリティの障害を追加費用無で遊べるとことって、あまり無いようです。
 よく聞かれるのが、「アジリティ使うのにいくら必要ですか?」です。
 答えは「ドッグランの費用以外の追加費用はないですよ」です。
 ぜひドギーズガーデンでチャレンジしてみて下さい。
 アジリティをやられている方もトレーニングで使って下さい。

⑤お友達作り
 お友達を作る目的で来られる方もいらっしゃいます。
 最近はありませんが、当初は知名度も今より低く、お客さんがいないのがほとんどでした。
 そんなときに来てくれたお客さんには申し訳なかったなぁと思っています。
 平日の午前中はお客さんが来ないときもありますが、今は以前に比べてドッグランにわんちゃんがいます。
 休日は結構たくさんのワンちゃんが来てくれていますので、ぜひお友達作りに来て下さい。


⑥若いワンちゃんの社会化の訓練
 若いワンちゃんには社会科の訓練が必要です。
 色んなワンちゃん、色んな人に接する機会があるドッグランは社会科の訓練に最適です。

⑦情報交換
 飼主さん同士の情報交換の場としてもいいのでは、と思っています。
 

⑧コミュニティ
 同じ犬種同士とか、同年代とか、同じ地域とか、ドッグスポーツとかのお客さん同士のコミュニティが作られる
 ように発展していけば、ドッグランももっと面白くなるかなと思います。
 例えば印西柴犬の会とか、保護犬を飼っちゃってるよの会とかがドギーズガーデンに来るお客さんから自主的に
 出来上がってくればと思っています。
 もし、そのような有志の方がでてきてコミュニティが立ち上がったら、出来ることはお手伝いさせていただきま
 すよ。

想定していなかったもの

①買い物前に疲れさせる
 近所のホームセンターに買い物に行く前にしこたま運動させて疲れさせ、ワンちゃん連れでゆっくり買い物を楽
 しむという方がいらっしゃいました。
 逆もありました。買い物に来てワンちゃんが運動できなくてストレスがたまっているので、帰宅する前にストレ
 スを発散させるというパターンです。


②ブログのネタ作り
 今はブログを毎日書いているのでネタを作るのは当たり前ですが、当初はただ写真を撮っているだけと思ってい
 ました。
 ブログを書かれているお客さんが、ドッグランで遊んでいるときにデジカメで写真を撮られている方が結構いら
 っしゃいます。
 ドギーズガーデンのことをブログに書いていただいたおかげで宣伝になっていて非常にありがたく思っていま
 す。

③体調の改善
 散歩だけの時は体調が悪く、ドッグランで遊ぶようになって、たくさん走ったり、他のワンちゃんと遊んだりす
 ることで体調が改善したワンちゃんもいます。
 なんか役にたっているんだなぁと嬉しいです。

④夏場のアスファルトの散歩を避ける
 夏場のアスファルトに比べ、ドッグランのグランドは5度以上違います。
 そのため、夏場の散歩のかわりにドッグランを利用されている方がいらっしゃいます。
 夏は夜になってもなかなかアスファルトの温度が下がらないので、ドッグランで遊ぶのがいいですよ。
 午後3時を過ぎると風もでてきてドギーズガーデンは意外と涼しく感じます。
 ぜひ、来年の夏はご活用ください。

ドッグランを活用されている方は、ある市のデータで犬を飼われている方の20%位だそうです。
まだまだ活用されていない方のほうが多いので、ぜひ、この活用方法をご参考に、お友達を誘ってドギーズガーデンに遊びに来て下さい。

それではまた明日! さいなら

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://doggiesgarden.blog.fc2.com/tb.php/71-010816da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)